ママさん自分発見チャレンジ! -わたしの「はたらく」と「暮らし」を考える-

「ママさん自分発見チャレンジ」とは、子育て世代の女性を対象に、自己スキルの再確認を行い、就労のために必要なスキル取得を目指す連続講座です。

昨年、参加してくださった方とお話するなかで、再就職に対する不安をたくさん感じました。

▶ブランクが長く勇気が出ない
▶自分に自信がない
▶なにから始めたらよいか分からない
▶働き始めてからの自分や生活がイメージできない
▶スキルに不安が多い

そんな皆さんの想いから今年のkeywordは・・・
「はたらく」にブランクのある女性が自信をもって再就職に挑戦するためのサポート。
「働く×家庭」を応援します!

※本セミナーは失業給付受給の求職活動となります。

 

対象

再就職を考える女性(定員10名)
お子さん同行可能(見守りスタッフ有)

日程

第1回:人生100年時代を生き生きと暮らすこれからの働き方

人生100年時代を俯瞰してみながらバランスをとること、働くということは、自分自身はもちろん、子ども、配偶者、家族にとってもそれぞれが成長する重要なきっかけになるということを学びます。
「働く」を通して何を大切にして自分らしく輝けるか、そして家族、地域を豊かにしていくにはどうしたらいいかを考えてみましょう。

【日時】6月22日(月)10:00~
【講師】ライフプランニングDUO 山下弓
国資キャリアコンサルタント/ファイナンシャルプランナー


第2回:ブランクの不安を自信に変える思考の整え方

「働きたいけれど、しばらく子育てに専念してきたから…ブランクが心配」「ブランクが気になるから、少しでも早く働き始めた方がいいのかな…」ママになった女性たちの選択肢はたくさんで、正解はありません。だからこそ、自分の選択に自信がもてず、不安になることがありますよね。
参加するママたちと一緒に、書いたり話したりしながら、自分を客観的に整理し、ブランクに対する捉え方を見直してみましょう。思考を整えることで、新しいチャレンジに対しても主体的に行動できるようになっていきます。

【日時】6月29日(月)10:00~
【講師】市岡恩 国資キャリアコンサルタント


第3回:わたしらしい未来地図を描こう!~正解のない今をより豊かに暮らし、はたらくために~

行ったことのない場所に旅に行くとき、人は地図を片手にします。
地図を見ながら、目的地を目指し、寄り道で美味しいものを食べたりキレイな景色を見たりして旅をより豊かなものにします。
私たちがこれから歩む未来もまた、誰もが経験したことのない未来。そんな未来のおともになる「未来地図」を一緒に描いてみませんか?シートに書いたことを参加者同士で話したり、キーワードカードを選んだりしながら、より豊かに暮らし、はたらくための、わたしらしい道しるべを発見していきましょう♪

【日時】7月6日(月)10:00~
【講師】ポジティブトランジション代表 石倉和美
国資キャリアコンサルタント/育休後シニアアドバイザー

会場【全セミナー共通】

LOCO Living
長浜市北船町3番24号 えきまちテラス長浜2F

※コロナウィルスの感染拡大や今後の状況によりオンラインセミナーとなる場合がございます。

定員

10名

チラシ

問い合わせ・申し込み

以下の電話またはLINE@よりお申し込みください。
また、お問い合わせもこちらよりお願い致します。

LOCO Living
TEL: 0749-53-4480
LINE@: @346hnxis

2020-06-16 | Posted in 学ぶ, 新着情報Comments Closed 

お申し込みフォーム

各セミナーやプロジェクトへのお申し込みは、チラシを協議会にご持参いただくか、以下のフォームより入力をお願いします。

関連記事