【7・8月開催】ママさん自分発見チャレンジ! -再就職に役立つスキルを学び「働く×家庭」を考える-

「ママさん自分発見チャレンジ」とは、子育て世代の女性を対象に、自己スキルの再確認を行い、就労のために必要なスキル取得を目指す連続講座です。

昨年、参加してくださった方とお話するなかで、再就職に対する不安をたくさん感じました。

▶ブランクが長く勇気が出ない
▶自分に自信がない
▶なにから始めたらよいか分からない
▶働き始めてからの自分や生活がイメージできない
▶スキルに不安が多い

そんな皆さんの想いから今年のkeywordは・・・
「はたらく」にブランクのある女性が自信をもって再就職に挑戦するためのサポート。
「働く×家庭」を応援します!

※本セミナーは失業給付受給の求職活動となります。
※連続受講、単発受講どちらも参加可能です。

 

対象

再就職を考える女性(定員10名)
お子さん同行可能(見守りスタッフ有)

日程

第1回:ポストコロナの再就職チャレンジ職場で好印象をもたらるスキルを身につけよう

コロナ禍で今までの生活が様々変化している今を新しく働き始めるチャンスにしませんか?
カラーを使って面接や職場で好印象を作るヒントを学びましょう。

【日時】7月13日(月)10:00~12:00
【講師】キャリアコンサルタント/ワークライフバランスコンサルタント office tome矢倉由美子


第2回:再就職~はじめの1歩~
“お仕事探し”その前に自分の“長所”を見つけませんか?

自分にあった仕事を見つけるポイントの1つは

◆自分の事を知ること=自己理解「私にはできることがない。」と
感じているあなたの不安を和らげ、 自分では気づきにくい“長所”と“できること”を見つける方法を
学びませんか。

【日時】7月20日(月)10:00~12:00
【講師】キャリアコンサルタント やすだ ゆか


第3回:仕事が好きになる秘訣! 組織で働くために必要な信頼される仕事の姿勢とコミュニケーション

職場で気持ちよく働くためにはどんなことに気を付ければよい?

ほんの少し意識をしていただくだけで、仕事はグンと楽しくなります。
仕事が好きになる秘訣を知り、他の誰でもない自分だけのスキルを見つけに来ませんか。

自信を持って軽やかに一歩踏み出すために!

【日時】7月27日(月)10:00~12:00
【講師】キャリアコンサルタント/産業カウンセラー/日本経営協会専任講師 安藤悦子


第4回:再就職で私らしい好循環を実現するためのココロの準備

就職活動を始めると「ちゃんと働けるだろうか」「職場になじめだろうか」などさまざまな不安がでてきます。
さらに働き始めると、自分も自分の周りにも変化が生じ、いろいろなものが循環し始めます。

流されるのではなく「流れは自分でつくる!」「仕事を通じて〇〇したい!」。
ワークショップを交えながら一緒に考えてみましょう。

【日時】8月3日(月)10:00~12:00
【講師】楽育のたね主宰/日本経営協会専任講師 中島みちる

 


第5回:働くママが身につけておきたい「ヘルプシーキング力」

子育てと仕事の両立には、誰でも悩みや不安を抱えがちです。迷惑をかけないように、頑張らなきゃ、とひとりで抱え込んでしまうことも…。

「ヘルプシーキング」とは、直訳のとおり助けを求める行為のこと。
助けを求めたり受けたりする心構えやスキルを身につけ、心を軽くしてお仕事復帰に臨みましょう。

【日時】8月31日(月)10:00~12:00
【講師】キャリアコンサルタント 市岡 恩

会場【全セミナー共通】

LOCO Living
長浜市北船町3番24号 えきまちテラス長浜2F

※コロナウィルスの感染拡大や今後の状況によりオンラインセミナーとなる場合がございます。

定員

10名

チラシ

 

問い合わせ・申し込み

以下の電話またはLINE@よりお申し込みください。
また、お問い合わせもこちらよりお願い致します。

LOCO Living
TEL: 0749-53-4480
LINE@: @346hnxis

2020-07-03 | Posted in 学ぶ, 新着情報Comments Closed 

お申し込みフォーム

各セミナーやプロジェクトへのお申し込みは、チラシを協議会にご持参いただくか、以下のフォームより入力をお願いします。

関連記事