【企業向け】子育て世代の女性活躍等 働き場所変革講習会

目次

活躍しながら、働き続ける職場づくりのコツとは?

働きやすい職場づくりを具体的に進めていこうとする市内事業者を対象に、自事業所を他社視点も交えて具体的な改善を考えられる講習会です。

〜講習会ポイント〜

①子育て世代の本音が知れる
講師はマザーズジョブステーションでも仕事をしており、最近の子育て世代の生の声もお届けします。働く側のリアルを感じてください。

②新しい視点を発見
参加者同士でアイディアを出し合うことで、新しい閃きが生まれるはず! 他社の取り組みを知れるチャンス!

③仲間づくり
働き続けられる職場づくりに奮闘するメンバーと想いの共有をすることで、 共に頑張る仲間をつくりましょう!

講座内容

【1回目】視点を増やす・子育て世代の女性のポイントを知る

働きやすい職場を考えるときに、業務改善だけに目が行っていませんか?
実はそのほかにも「子育て世代の女性の多くが重要におもっていること」をいくつかの視点で見ていきます。 レクチャーだけでなく参加者同士で対話しながらヒントを見つけていきます。

【日時】12月1日(金) 13:30~16:30

【2回目】意見を増やす・みんなで一緒に考える

どんな職場にしていきたいですか?それを叶えるために、たちはだかるお悩みをどうしていったらいいのか、参加者全員で対話しながら一緒に考えていきます。内側の人ではないからこその意見がヒントになるかもしれません。それぞれの最適解のヒントを一緒に模索します。

【日時】12月8日(金) 13:30~16:30

【3回目】アイデアを増やす・ みんなで一緒に持ち帰る

具体的な解決策を参加者全員で対話しながら一緒に考えていきます。 きれい事だけではなく、 ぶっちゃけ話をホンネで話しながら、それぞれの会社に持ち帰れるような具体策を一緒にブラッシュアップしていきます。

【日時】12月14日(木) 13:30~16:30

開催場所

LOCO Living
長浜市北船町3-24 えきまちテラス長浜 2F
(お車はモンデクールにお停めください。)

参加費

無料(要予約)

対象者

働き場所づくりに関心がある長浜市内事業者(各社1名~2名程度)
※3回連続受講 ※応募状況により抽選になる場合も有。

2024年1月23日に合同企業説明会「お仕事フェスタ」開催も予定しております。

1月の合同企業説明会(お仕事フェスタ)については、11月ごろにハローワーク長浜様よりご案内がございます。ぜひご参加いただけますと幸いです。

講師紹介

石倉和美

ポジティブトランジション代表
2級キャリアコンサルティング技能士(国家資格) 育休後シニアアドバイザー
「女性が充分に力を発揮できる組織=誰もが充分に力を発揮できる組織」と考え、法人や自治体にて「正解のない問いから最適解を一緒に考える」研修を提供。滋賀マザーズジョブステーション・近江八 幡マザーズ就労支援相談では、現場責任者として年間 400 名超のキャリア相談に応じるワーキングママ。

チラシ

申込方法

申込は下記の予約フォームからお願いします。

主催・運営

主催:長浜地域雇用創造協議会
運営:合同会社LOCO

お問い合わせ

 合同会社LOCO 担当:宮本、髙橋
 長浜市北船町3-24 えきまちテラス長浜2F
 TEL:0749-53-4480(9:00~17:00)
  

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次